PvP駄文

なんとなく思い立ってPvPについていろいろ書こうかと。
※この駄文はフィクションです。本物の戦闘では役に立たないかもしれません。



PT戦の基本隊列


まず、当然ですが基本的にPTはまとまって動きます。
PT全体が固まって連携を取って戦うのが大前提です。
行動の中心となりやすいのがWiz、教授、鳥です。
WizのSGはPvにおいて最大の領域支配力を持ちます。
PTの居る場所進む先には常に見方WizのSGがあるのが理想です。
よって全体の動きもWizの動きに合わせて左右されやすくなります。
同様にLPゲーが当たり前になっていて常にPTはLPの中での行動が
当たり前なので教授の出すLPに合わせた前進・後退をします。
また、必然的に鳥のブラギの中で行動する事も多くなる為
鳥の位置はPTの中心になりやすいです。
Wizと鳥の動きに合わせて各職は動きそれぞれの役割をこなします。


隊列は千差万別ではありますが
現在の環境でのスタンダードは、
まず最前列にアタッカー、次に教授、その後ろに鳥、Wiz最後尾に支援、スナ等がきます。
この並びを基本に必要に応じて確固が前に出たり下がったりします。
敵陣に向かってSGを撃つ為にWizが前にでる事があっても
常に前に出っ放しでは無く、基本的には敵の攻撃を受けない後方に居るという事です。
アタッカーも基本は前に居て積極的にSbrやADSで攻撃しますが
前に出っ放しでは的になるので、下がったり前に出たりを繰り返す事になります。
全ての職にいえる事ですが、長く立ち止まる事は基本的に無いです。
常に大小さまざまな動きをし続けます。



基本的な戦闘の形・流れ


まず、行動の基点となる陣地形成をします。
自軍の足元にLPを出し、周囲にSGを張り巡らせ
進入困難な安全地帯を形成し敵の居る方向へもSGを出し牽制します。
そしてLP上から中・遠距離攻撃の応酬が繰り広げられます。
ここで重要なのがLPの配置、十分なSGの展開
それにあわせたPT全体の動きです。
LPは戦況に応じた必要な位置に出ているかどうか
攻めるチャンスの時に前に、攻め込まれそうな時に適度に引くように
ガンバンで消された時の迅速な再展開。
自軍を隙無く守れるようにSGがでているか、敵が攻めにくいように牽制できているか。
などなど、これは一部の例でしかないですが
これらは攻防の主軸であり、この一点の優劣のみで勝敗が決する事もあります。


なにやらまとまりのない文章に・・・
気が向いたら続きでいろいろ書こうかすら。
オフレポの続きはZzz