サボりすぎたけど気にしない!

日記サボってる間にいろいろありました。
うさを抜けて。
騎士光って。


で、光ったので転生したいところではありますが
今すぐやっちゃうとHiWizもまだ80なので
高レベルが鳥しかいなくなってしまって不便そう。
というわけで、まずはWizのレベル少し上げてからに


ここから無駄に長くて読むの面倒な割りに
そんなにたいした事書いてないから興味なかったら
読み飛ばすといいですよ。

一応ここから本題。
いつもふざけた日記ばかりのくらげさんが珍しくまじめな事を書きますよ。
レベル上げに伴ってよりやる気出す為に目標を設定します。


現状
レベリングの為の狩りばかりをしすぎた為
プレイングが向上していない。
それどころか低下している疑いすらある。
主にAD等でのトレインからSGで一気に殲滅するスタイルで
いい加減な狩りばかりしていた事が原因。
私のWizはADくらいなら多少の攻撃では死なないタフネスがあり
今のADPT狩りは極端に言えばWizは
常時SG10だけを撃ってさえいれば狩りが成立してしまう。
そこで私が具体的にどういう狩りをしてきたかというと
例としてゲフェンADの場合。
一応MOBのタゲをあまりもらわないようにしつつも
いくらか殴られるのは当たり前という前提で動き
攻撃は最初はSGを2回、横沸き等も含めて
MOBの減り具合や大まかなダメージの与え具合
PT構成等を考えて
追撃をSG・LOV・FB・JT・WBから選択して撃つ。
その際レベル調整はせず全て最大レベルで撃っていた。
たいていの場合これだけの繰り返しだった。
大雑把に集めて大雑把に一掃するという単純作業で
それなりの効率が出て、細かい点にはあまり気を配らずとも
取得経験値に大きく影響しない為、いい加減になりやすい。
同じ場所で同じ事を繰り返しているのだから
尚更腕は鈍っていってもおかしくない。


そういう狩りばかり繰り返してきたせいで
昔、臨時や仲間と多様な人数・構成・狩場へ
出かけていた頃よりも単純で雑になっている事だろう。


考えられる主な問題点。
・フェン付け替えミスの多さ。
APM使用時と不使用時それぞれの威力差の認識
 確殺の感覚が曖昧。
・MOBのタゲ回避、自衛能力の低下。


理想としてはMOBにタゲられず
もしタゲられたとしても無駄なくタゲをはずすか
FW等を使って自衛する。
基本的に攻撃を受けることがなければフェンがなくても困らないのだ。
もちろん完璧にそうできるわけではないからフェン付け替えは
確実にミスなく行いたい。
私のWizはDex型なので詠唱速度こそ利点であるのに
詠唱妨害されていては意味がない。
この精度を高めるのは必須だ。
また、Dex型なのでどうしてもIntは低い。
確殺の感覚がしっかりしていないと無駄弾を撃ちまくることになる
詠唱早ければ無駄な手数増やしていいってわけじゃない。
魔法を撃つ回数は少なく済んだ方がいいし、
レベルによって消費SPや詠唱時間の変わるスキルならば
低いレベルで済んだ方がいい。
ただし、複雑に多様な手段を用いるのは苦手だったりする。
たとえばBMなんて使えないし。
なので可能な限りシンプルに絞った手段で効率よく
無駄なく動けることが自分にとってはベスト。
例えばとどめの一撃がJT8くらいで足りるとして
すばやくレベル調整して撃てればいいが
それが苦手ならオーバーキルでも10を撃つほうが早い人もいる。
私がまさにそのタイプ。


突き詰めるといくらでも課題は見つかるだろうけど
今回はまずここまで挙げた内容に気をつけて
最低Base85以上を目指してがんばろうと思う。


ただいまくらげさんは一緒に狩してくれる人を募集しています。